--年--月--日 --:--


コンソレーション

2011年10月23日 22:54


201110_005.png



うわぁ!ベートヴェンのソナタ集とは思えんぐらいの爽やかジャケットです(笑)
かなり"老若女"に訴えかけている(爆) 近藤さんのベートーヴェンは年配の男性にもかなり評価が高いので
そんなに婦女子狙いのジャケットにしなくても…と、戸惑いしきり。
ワタシは普通に燕尾姿でピアノの前でニッコリしていてくれたらその方がいいです
とはいえ、柔らかで上品な容姿も近藤さんの魅力の一つなんですけどね。
以前よりほっそりされて一層、若返った気がする。このCDが出た年に40歳になられたのだけど…
少年のようだ 画数の多い"さくら"の人よりある意味、妖怪指数が高いかもです!

さて、
今日買ったCDはベートヴェンですがプログラムはリストとショパン。
今年はリスト・イヤーなのですが、ヴァイオリンだと、あまりリストさんとは接点が無いので、常に忘れてた
『愛の夢』『コンソレーション第3番』が甘い甘くてエロい(その表現はBUCK-TICKの時だけにしなさい;)
近藤さん、昔は「『愛の夢』は甘くて気持ち悪い」とまで言っていたのに(王子様は時々毒も吐きます…)今ではすっかり
御満悦の表情で演奏されます。
今日は15列目の正面だったので、ピアノを聴くには良い位置だったのですが『マゼッパ』の時、
手の見える左寄りにすれば良かったと、ちょっと後悔
近藤さんが弾いていると必死感がなくて超絶技巧に聞こえないんだけど、演奏している手が見たかったなぁ。
まぁ、見たところで何がどうなってるのか分からないんだけど、ピアニストが鍵盤をたたく手は
死ぬほどカッコイイですからね
『ハンガリー狂詩曲 第2番』。この曲は民族色が濃く、奔放なリズムが楽しい。
エネルギッシュだけど、一つ一つの音が濁りなく丁寧で心地よいです。
エネルギッシュだけどバタバタ、ミスタッチが多くて濁った音で弾く人は嫌いです

アンコールは3曲。そのうち最後の1曲はサービスし過ぎではないですか王子っ!?
タイトルを言ってくれるも聴きとれず、客席「え?なに?」の雰囲気。
王子、微笑みながら少し大きめの声で「スケルツォを…。」
「ええっ!」「やったー!」の声チラホラ…クスス。勿論ワタシも小躍りしそうな勢い
久しぶりの演奏会なんだけど今日は『スケルツォ』入ってないな…。
って、諦めていたので、ホントかなり嬉しかった!

終演後、トイレ並んでたら、サイン会のために控え室から出てきた近藤さんと社長さんが、
目の前を通り過ぎて行った…。まぁ、よくあるニアミスですが、久々に王子様に爽やかオーラ振りまかれて
とっとと帰るのをやめてサイン会の列に並びましたよ
すこ~しだけお話しもしました
数年前と変わらず、物腰柔らかで清々しい笑顔、癒しの近藤王子でした



*お気に召しましたら*

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 人気ブログランキングへ

*拍手お礼は[続きを読む]にて*

こっそり…

2011年10月23日 10:14


201110_04.png



あまりにもシビレるアーティスト写真だったので、こっそりPCの壁紙にしてみた。

どこがこっそりやねんっ(笑)

レーベル名のロゴタイプは割とすぐに決まったのに、肝心のBUCK-TICKに悩んだ結果、
やはり写真の雰囲気に合わせて奇抜でないシュッとした書体を選択。
ロゴタイプの名前なんて、タイムスニューローマンとかセンチュリーとかしかもう覚えていないので
選ぶのが大変 新しい書体も沢山出来てるだろうし
あーでもないこーでもないを繰り返し、やっと納得がいって文字入れ完了!
「よしっ!」と、設定しようと思ったら、"Saunda"になっている事に気付いてやり直し
あまり馴染みのない"Lingua"の方では無くて、サウンダの方を間違えてるなんて…。

無事設定して素敵なPCになりました


さて、
"美形センサー"が非常に発達していると自負するワタシの自慢のセンサーに不具合が生じたのか、
最近ピースの又吉が大好きになってきた…。
そして、彼のブログの絶品具合に又、好き度が増した!由々しき事態である。
でも彼は、オシャレ芸人ランキングで1位になるほどのセンスの持ち主。女子にも案外、人気がある模様。
「キモくしてる」だけで、容姿はやり方次第でもっと恰好良くなるとも思うし、今のままでも『音楽と人』系
ミュージシャンみたいで「そんなキモイか?」って、テレビで見かける度にそっと突っ込んでいた。
だから、引き続き"美形センサー"に自信を持って生きてゆこう!
しかし、
言いきってしまうと違和感が残るなぁ;

で、なんでこんなことを書いたかというと、
彼のブログを読んだせいか今日は冒頭から何となく"又吉リズム"な文体かなぁ?
って、思ったり思わなかったり(笑)

特にオチはありませんが。



*お気に召しましたら*

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 人気ブログランキングへ

*拍手お礼は[続きを読む]にて*

世界共通音♪

2011年10月22日 01:49


201110_03.png



ええっと…。

先ずはイマイ先生、46歳のお誕生日おめでとうございます
実はもう22日になってしまいましたが、ちゃんと21日のうちにエビスで乾杯しておきました!

そして…

モチロン、Lingua Sounda-リンガ・サウンダ-の設立を祝して乾杯っ(呑みたいだけじゃねーか;)

恥かしながら…

重大発表⇒「3ヶ月連続シングル・リリース!とかするんかいな?」
オイオイ新鮮な発想はトンと浮かばなかったワタシです前にやった事やらないよね
見くびり過ぎだったワタシをお許しください魔王さま!いえ、社長(笑)
正直、"移籍"とかはあり得るかな?とも考えましたが、そんな事を"重大発表"と言ってしまう人達ではないし、
一体なんじゃろな~?って思ったら、何と!独自レーベル立ち上げちゃった(д)゜゜
やっぱBUCK-TICKは一枚も二枚も上手だった…大変御見それ致しましたっ。

で.....又もやラテン語(笑)
今井先生は、ちゃんとした発音の「リングヮ・サウンダ」が恥ずかしいから「リンガ・サウンダ」って言いますって
宣言していたので、造語だけど「リンガ」はラテン語ですね~
で.....Lingua Soundaって聞いて、ワタシのツンツルテンの脳みその引き出しの中から出てきたのは、
ジョスカン・デ・プレの『ミサ・パンジェ・リングヮ』でした。若干ホコリにまみれて……。
因みに、「リングヮ」は「舌」を意味するラテン語で、「パンジェ・リングヮ」を直訳すると「舌で歌え」
「舌で祝え」→「ほめたたえよ」。「リングヮ」はバイリンガルの「リンガル」の語源でもあるそうです。
造語なので語源なんてどうでもいいんですが、
好きな曲(宗教音楽ですがクリスチャンではありません、残念ながら;)と同じキーワードが使われていてちょっと嬉しかった。
「舌」って、ちょっとエロくてBUCK-TICKっぽい。
「ほめたたえよ」に繋がる言葉なのでなんかイイ。
そもそも「ミサ・パンジェ・リングヮ」に使われている基本音型は、【JUPITER】の冒頭にも使われている
  『グレゴリオ聖歌』の中の「パンジェ・リングヮ」が元祖である。 …と、いう事に気付いて嬉しくなった。

(↑これはあくまでもワタシ的発見です。Lingua Sounda=世界共通音ですよ~♪)

レーベルの名称一つ取っても、色々と気付いたり妄想したり、イマジネーションをいちいち刺激してくれるので
やっぱりBUCK-TICKって面白いバンドだなって思います。
新しいレーベルからの新曲、まだちょっと先だけど大いに期待して待っておこう~


これからも死ぬまで…いや、死んでも着いて行きますんで、こちらこそ宜しくお願いします



Debut 25th Anniversary
最新アー写が半端ないです(*´艸`*) デビュー当時との対比ですが、益々カッコイイ大人の魅力全開バンドになってるのが分かりますなぁ。

BUCK-TICK WEB SITE
オフィシャルサイトのトップページも替わりました。これまた大好物デス(;´д`)

Josquin des Prez: Missa Pange Lingua
馴染みのない方には眠いだけかも知れませんが(笑)BUCK-TICKに合うと思うんです。荘厳なミサ曲って。


*お気に召しましたら*

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 人気ブログランキングへ

*拍手お礼は[続きを読む]にて*

社長とお供と川崎麻世

2011年10月17日 17:17


201110_02.png



社長は天の邪鬼ギターのお供を連れて川崎麻世氏と……どっかのイイ店で呑んだ帰り?パーリー??
だって社長が…あっちゃんが…オフなのに襟付きシャツにジャケット着用!?
ヘアスタイルもどうでもいい感じじゃないもんね(爆)
これは普通の呑み会じゃないよね?麻世氏は割とラフなんだけど(笑)

ああ~でもやっぱし、あっちゃんは…スーツが似合うねぇ~
ここまでパリッとしなくていいから、普段も襟付き(ポロシャツ不可!)を着るべきだな。
男前過ぎてラフな格好が似合わないんだよ
…って、いう事にしておこう。
一応これも書いておきますが、シャツのボタンは相変わらず外さない方向です

そして宇宙一の眼ヂカラ。
麻世氏もかなりの男前だけど、あっちゃんの怖い顔の横だと、なんか可愛く見える
ほいで、今井先生のユルイ表情は完全にデキアガッテル感じです

川崎麻世さんのブログ[10/16参照]



*お気に召しましたら*

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 人気ブログランキングへ

*拍手お礼は[続きを読む]にて*
[ 続きを読む ]

今年も武道館、席巻します。

2011年10月10日 22:15


201110_01.png



見逃しましたが、動画で探してチェックしました。
皆さんは「ケンミンショー」見れましたか?

あっちゃんはゴールデンだと言うのに威嚇の方向性を捨ててはいませんでした
いきなり映ったアップは子供が見てたら確実に泣くような、デスメイクバリバリの怖~い顔!
最新のライブ映像となると、あのメイクなので仕方が無いと言えばそうなのですが…。
まずはやっぱり「怖がらせとけぇ…(▼~▼)」なんですね
でもまぁ、カッコイイライブ映像が流れたので良しとしよう!!

でも正直、群馬特集で色めき立ってはいたものの、取り上げられるのはヒムロックだろうなぁ~って
諦めていたのでBUCK-TICK中心に映像が流れたのには驚きました
やはり25周年を前に櫻井社長も気合が入って来ているのでしょうかね?
相変わらず「BUCK-TICKまだいたの!?」って反応は多いと思いますが、
「ええっ!?まだこんなにカッコイイの!!??」も、かなりあり得るので

♪お~いでこの腕の中~こっち~の~闇は甘いよ~♪

の罠にハマる人も出てくることでしょう~ウフフフ( ̄~ ̄)

それにしても、各県代表のタレントのガヤで「群馬でやればいいのにね~」って聞こえましたが
あの…
一応、年末一発だけではなく、ツアーも結構こなしてて、ちゃんと地元群馬でもホールライブやってますんでぇ
って、それだけ気になった…。

あと細かい事ですが、ランキングの写真があっちゃんだったのがなんか笑えた~
バラエティのランキングパネルに魔王さまのご尊顔というのはかなりの違和感ですよ。

大変貴重


「秘密のケンミンSHOW」



*お気に召しましたら*

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 人気ブログランキングへ

*拍手お礼は[続きを読む]にて*
[ 続きを読む ]



